このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 3月4日〜3月8日 のページです。

本文ここから

3月4日〜3月8日

更新日:2019年3月18日

4(月曜日)の献立

・麻婆豆腐丼
・青菜としめじの中華スープ
・わかめと卵のスープ
・牛乳

5日(火曜日)の献立

・ごはん
・たらこふりかけ
・里芋と豚肉の煮物
・味噌汁
・サイダーゼリー

・牛乳

6日(水曜日)の献立

・しょうゆラーメン
・青のりポテト
・きのことキャベツの炒め物

・牛乳

7日(木曜日)の献立

・ゆかりごはん
・魚の味噌マヨネーズ焼き
・和風サラダ
・むらくも汁

・牛乳

 この日は5年生のバイキング給食もありました(3学級中、最後の割り当て日です)。5年生にとっては初めてのバイキング給食、きれいに盛られた特別メニューに歓声をあげ、幸せそうに盛りつけ、食べていました。
 食育として、家庭科の学習の延長線としてとらえられるように、「主食」「主菜」「副菜」からバランスよくとること、自分の皿に取るときも美しく盛り付けること、を実践してもらいました。

8日(金曜日)の献立

・ミルクパン
・はちみつ
・ブルガリアのムサカ
・ボブチョルバ

・牛乳

 1月に碧山小学校に相撲について教えに来て下さった碧山(あおいやま)関の、大相撲三月場所での健闘を祈って、碧山関のご出身国ブルガリアの料理を取り入れました。
 ムサカは、ルーマニア、トルコ、ギリシャなど、ブルガリアの周辺諸国にも同じ名前の料理がありますが、国ごとに材料や作り方が異なります。ブルガリアは、じゃがいもとひき肉をトマトなどの野菜とハーブで炒め煮にし(ミートソースに似ています)、卵とヨーグルトを混ぜ合わせたものをかけて天火で焼いて作ります。卵とヨーグルトの層は、ふわふわとプリンやスフレのような食感となり、とてもおいしいオーブン料理です。
 ボブチョルバ(チョルバ=ブルガリア語でスープ)は白いんげん豆と野菜で具沢山に作る、ブルガリアの国民食ともいわれるポピュラーなスープです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る