このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 3月18日〜3月20日 のページです。

本文ここから

3月18日〜3月20日

更新日:2019年3月18日

18(月曜日)の献立

・ガーリックフランスパン
・クラムチャウダー
・ハーブチキンサラダ
・セレクト飲み物
(コーヒー牛乳、オレンジジュース、牛乳)

この日は飲み物セレクトの日で、3月はじめに全員自分の飲みたいものを選んで予約していました。ちょっとしたことですが、選ぶのも、当日までも、とても楽しみにしていた様子で、予約をとってからこの日まで何人もの子が自分が選んだ飲み物を教えてくれました。
 当日のおたよりでは、牛乳・コーヒー牛乳はカルシウムの、オレンジジュースはビタミンCなどの供給源となること、給食の飲み物は水分補給だけでなく手軽な栄養補給にとても役立っていることを伝えました。

19日(火曜日)の献立

【お楽しみ給食】
・赤米ごはん
・デミ豆腐ハンバーグ
・大根サラダ
・さつまいもの味噌汁
・冷凍りんご
・牛乳

 明保中学校の給食最終日をお楽しみ給食としました。翌日卒業式の中学3年生にお祝いの気持ちをこめた赤米ごはんと、みんなが大好きな手作りハンバーグ、ジョア、冷凍りんごと、リクエスト盛りだくさんのメニューにしました。
 ハンバーグは、手間がかかるためここ数年給食に出していませんでしたが、「久しぶりに食べたいな、でも、きっと大変なんだよね。」と、ある児童に気遣いながら言われたことをきっかけに、調理員さんを説得し、献立を工夫して碧山小・明保中の給食がある日に作っていただきました。
 ハンバーグは中学校でも大変好評だったようで、20日の卒業式を終えて碧山小を訪問した明保中の3年生が、「最後の日の給食特別おいしくて、たくさんおかわりしました!毎日本当においしかったです。」と伝えてくれました。中学校3年間の楽しい思い出のひとつになったことを嬉しく思いながら、卒業後のみんなの活躍をお祈りしました。

20日(水曜日)の献立

・鯛めし茶漬け
・浅漬け野菜
・揚げじゃがいものそぼろ煮
・いちご
・牛乳

 今年度最後の碧山小学校の給食は、みんなの卒業・修了をお祝いして、”めでたい”鯛めし茶漬けにしました。鯛は語呂合わせだけでなく、赤い見た目や上品な味がお祝いにふさわしいからと、昔から祝い膳に使われてきた魚です。
 香ばしく焼いた鯛をごろごろ混ぜ込んだ鯛めしはそれだけでもおいしいのですが、さらに子供たちが大好きなお茶漬け仕立ては大好評!「鯛っておいしいね!」「学年最後の給食最高!」の声をたくさん聞くことができました。
 市内の公立中学校に進学する児童はまだ給食を食べる機会がありますが、これが最後の給食になる児童もいます。給食が健康的な食生活のお手本となり、子供たちの生きる力になっていくことを願っています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る