このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 1月9日〜1月11日 のページです。

本文ここから

1月9日〜1月11日

更新日:2019年2月4日

9日(水曜日)の献立

・七草雑炊
・味噌だれ温野菜
・チーズ入り磯辺餅
・牛乳

 新年最初の給食は、1月7日の七草粥と11日の鏡開きにちなみました。七草雑炊は、春の七草からせり、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)を入れた、お正月で疲れた胃腸に優しいメニューです。磯辺餅は、新潟県南魚沼郡十日町から届いた産直のお餅にしょうゆをまぶし、スライスチーズと一緒に海苔で巻いて焼いた大人気メニューです。

10日(木曜日)の献立

・キムチチャーハン
・豆もやしのナムル
・卵入りトック
・牛乳

 韓国のお正月献立です。トックは韓国のスープの1つで、丸いお餅(トッ)が元旦の太陽をあらわしているとされ、日本のお雑煮と同じように元日の朝に食べる風習があります。韓国のりをトッピングして食べるのが本場流なので、この日の給食では刻みのりをのせて香りよくいただきました。

11日(金曜日)の献立

・りんごジュース
・焼肉ロールトースト
・レンズ豆のサラダ
・ミネストローネ

 イタリアのお正月献立です。イタリアでは大晦日から元日にかけてのカウントダウンパーティーで、金運が上がるとされるレンズ豆の煮込み料理を食べる習慣があります。給食では食べやすい皮むきのレンズ豆を使った、彩りきれいなサラダを作りました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る