このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 12月3日〜12月7日 のページです。

本文ここから

12月3日〜12月7日

更新日:2018年12月27日

3日(月曜日)の献立

・ねぎチャーハン
・春雨サラダ
・中華コーンスープ
・牛乳

 毎日クラス配布している給食だより「ランチタイム」に、『給食の感想・お願い・つぶやきコーナー』を設けています。日直の児童が担当して記入してくれるクラスが多いようで、毎日かなりの枚数が給食室に戻ってきます。こちらのページでも時々ご紹介していきたいと思います。
 この日は、「ねぎチャーハンがとても美味しかったのでまた出してください」「中華のコーンスープはふつうのとまた違ったおいしさでした」という感想をいくつもいただきました。

4日(火曜日)の献立

・きなこあげパン
・トマトと卵のスープ
・ポテトツナサラダ
・牛乳

 この日の一言感想は、きなこあげパンを絶賛するものが多かったです。昔も今もあげパンはやはり大人気メニューです。
 3年生のとあるクラスが、「あまりにおいしいので全員で感想を書きたい」ということで、A4用紙の裏表2枚にわたって、1人ずつの感想をいただきました。「きなこあげパンは、いつ食べても、何度食べても飽きません」「スープはトマトと卵がマッチしてとてもおいしいです。」「きなこココアあげパンもおいしいのでまた出してください」など、嬉しい意見がいっぱいでした。
 パンに油を染みこませないよう、サクッともちっと揚げるのに苦心してくれた調理員さんたち、とても嬉しそうに読まれていました。

5日(水曜日)の献立

・パプリカライスホワイトソースがけ
・柚子風味サラダ
・りんご

・ジョア

 柚子が美味しい季節なので、柚子の果汁と皮を両方使った、香りの良いサラダを作りました。柚子の香りが苦手な児童もいるようですが、季節の味として少しずつ慣れてもらえたらと思っています。全校的には、とてもよく食べていました。
 パプリカライスホワイトソースがけも大人気で、「まろやかでおいしかったです」という感想と、「ホワイトソースがおいしいので今度またグラタンを作ってください」との要望をいただきました。

6日(木曜日)の献立

・ちゃんこうどん
・ごま酢和え
・みそポテト
・牛乳

 みそポテトは、埼玉県秩父市のご当地メニューです。観光地では串にさして売られていますが、もともとは北関東でよく見られる農作業中の軽食「小昼飯(こじゅうはん)」から生まれたメニューとのことで、家庭ではこのまま食べることが多いそうです。
 サクサクの衣で揚げたじゃがいもに絡んだ甘めのみそだれが人気で、「また作ってください」というリクエストをたくさんいただきました。

7日(金曜日)の献立

・ゆかりごはん
・韓国風肉豆腐
・卵入りトック
・早香
・牛乳

 韓国料理では、お餅を入れたスープをトックと呼んでいます。日本の韓国食材店などでは、平たくカットされたものをトック、細長いものをトッポギと呼び分けて売られていることがありますが、本来は「トック」「トッポギ」などはそれらを使った料理名を指します。
 韓国のお餅はうるち米を使うことが多いので、もち米を使った日本のお餅よりも歯切れがよく、キュッキュッとした独特の食感が子供たちに人気があります。(給食では、韓国の製法通りに、国産原料・国内加工で作られた餅を使用しています。)

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る