このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 12月17日〜12月21日 のページです。

本文ここから

12月17日〜12月21日

更新日:2018年12月27日

17日(月曜日)の献立

・玄米わかめごはん
・たらの南蛮揚げ
・千草和え
・さつま汁

・牛乳

18日(火曜日)の献立

・担担麺
・中華わかめサラダ
・青のりポテト

・牛乳

19日(水曜日)の献立

・アルファ化米カレーライス

・乾パンクルトンのシーザーサラダ
・みかん
・牛乳

 西東京市では、災害時に備えてアルファ化米などの長期保存できる食材を備蓄しています。うまくローリングストックをしていくために毎年入れ替えを行い、賞味期限が切れる前に、市内で行われている訓練や学校の防災教育などに役立てています。
 この日は2校時に地震の避難訓練(予告なし)を行い、給食時間にアルファ化米のカレーライスを食べながら、緊急地震速報やJアラートの音を聞き、とっさの避難についても学ぶ機会を持ちました。

20日(木曜日)の献立

・きんぴらごはん
・きびなごの磯辺揚げ
・柚子おかか白菜
・かぼちゃの味噌汁

・牛乳

 12月22日の冬至に合わせ、柚子とかぼちゃを組み合わせた献立にしました。かぼちゃは夏の野菜ですが、冬至頃まで貯蔵ができることでこの時期に食べられています(冬至をすぎると国産のかぼちゃはほとんど店から姿を消します。)。
 風邪の菌やウィルスは、鼻や喉の粘膜から侵入してくることが多いのですが、かぼちゃの色素のベータカロチンはこの粘膜を強くする働きがあり、冬至にかぼちゃを食べることを推奨した昔の人々の知恵に驚かされます。

21日(金曜日)の献立

・カレーピラフ
・鶏肉のチーズクリームソースがけ
・ラッキーにんじんスープ
・サイダーゼリー(12月バージョン)
・牛乳

 2学期最後のお楽しみ給食は、「見て楽しい、食べておいしい、彩りメニュー」にしました。濃厚なクリームチーズソースをかけた鶏肉は、カレーピラフとの相性も良く大人気でした。スープには、全校で40枚だけ、色々な形に型抜きした人参をしのびこませました(来年の干支のイノシシが大当たりで、他に星、ハート、ねこ、男の子の形を作っていただきました。)。当たりが出なかった人にも、ゼリーには全員分、星の形の寒天を入れて、新年の幸運をお祈りしました。
 この日の感想では、「料理がおいしかった!」「スープの人参探しが楽しかった!」というたくさんの意見とともに、「2学期もおいしい給食ありがとうございました。」「3学期も期待しています(←頑張ります!!)」という学期末の挨拶もいただきました。3学期はまた気持ち新たに、おいしく健康的でためになる給食作りに励みたいと思います!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る