このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 12月10日〜12月14日 のページです。

本文ここから

12月10日〜12月14日

更新日:2018年12月27日

10(月曜日)の献立

・ひじきごはん
・鶏肉と根菜の柚子味噌煮
・けんちん汁
・みかん

・牛乳

 蓮根、里芋などを鶏肉と一緒に味噌で煮て、千切りにした柚子の皮で香りをつけた、この時期限定の煮物です。少し角がとれる程度に里芋を煮ることで、煮汁がとろりとして食感がよく、冷めにくく仕上がります。「日本の食材がたくさん使われていますね。」「味が深くておいしいです。」などの意見を低学年の子たちから頂きました。感心しました!

11日(火曜日)の献立

・カレーピザトースト
・ポトフ
・グリーンサラダ

・牛乳

12日(水曜日)の献立

・麻婆豆腐丼
・わかめとツナの和え物
・白菜と春雨のスープ
・牛乳

13日(木曜日)の献立

・ごはん
・鯖の香味焼き
・大根と水菜の練りごま和え
・豚汁
・牛乳

 冬野菜の代表の大根と水菜を、練りごまと薄口醤油で和えました。油揚げやエノキタケ、隠し味のだし汁でうま味もプラスした人気の和え物です。
 白いごはん+魚などのシンプルな組み合わせの献立は意外に人気で、この日も残菜はとても少なかったです(6年生の担任からも、今日はあっっと言う間になくなりました、と言われました。「全ての料理がみんなの口に合いました」という感想をそのクラスからはいただきました。)。白いごはんでおかずを食べ、きちんと口中調味をする和食の食べ方が、ご家庭で身に付いているのだな、といつも感じています。

14日(金曜日)の献立

・昆布ごはん
・キャベツの香味和え
・なめこ汁
・白玉ぜんざい
・牛乳

 小豆を給食室で煮て、白玉団子を入れたぜんざいを作りました。
 小豆は好みが分かれる食材ですが、碧山小学校では好きな子の方が多いようで、どこのクラスでもおかわりが大行列になったそうです。小豆は食物繊維や鉄分が豊富なので、積極的に食べてもらいたいと思っています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る