このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 11月5日〜11月9日 のページです。

本文ここから

11月5日〜11月9日

更新日:2018年11月5日

5日(月曜日)の献立

・赤米ごはん
・鶏の唐揚げ レモン醤油がけ
・菊花和え
・筍のお吸いもの
・抹茶ミルクゼリー
・牛乳

 碧山小学校から給食を運んでいる明保中学校の40周年記念式典の前日のため、お祝い献立としました。お赤飯にみたてた赤米ごはん、人気メニューの唐揚げとゼリーの他、明保中学校のゆかりの食べ物として、お吸い物に筍、お浸しに菊の花を使いました。明保中学校の校章には「しなやかで力強く育ってほしい」という願いのもと、竹の葉や節のモチーフが使われています。また、開校記念日の9月9日は、菊の節句でもあります。
 碧山小学校の校章は、色にそれぞれ意味があり、碧の字をとりかこむ青は「知性と豊かな文化」、山の字の間の黄緑色は「健康と安全」を象徴しているそうです。

6日(火曜日)の献立

・パインパン
・キャベツのクリーム煮
・グリーンサラダ
・みかん

・牛乳

 明保中学校の40周年式典当日は、明保中の歴史の1つを紹介するものとして、7年前の平成23年5月に、初めて碧山小から明保中に運ばれた給食を再現しました。お弁当を作る保護者の方の負担を軽くし、中学生にも栄養バランスの整った、温かくおいしい給食を提供するために、保護者、教職員、教育委員会、調理や配送の方々などたくさんの方の努力があり、今の中学校給食があることを子供たちに紹介しました。

7日(水曜日)の献立

・カレーうどん
・白和え
・チーズ蒸しパン
・牛乳

8日(木曜日)の献立

・じゃこ菜飯
・揚げ出し豆腐
・白菜のお浸し
・さつまいもの味噌汁

・牛乳

9日(金曜日)の献立

・野菜たっぷり!キャベツとひき肉のカレーライス
・かぶのサラダ
・りんご

・牛乳

 児童生徒に野菜をたっぷり食べることを意識してもらうことを目的に考えられた、市内の保育園、小中学校の共通メニューです。碧山小学校ではさらに、カレーのキャベツとサラダのかぶ(葉っぱもたくさん入れました!) は西東京市産を使い、旬の地場農産物のおいしさもアピールしています。
 キャベツカレーの反応はいかに・・・、と教室をまわったところ、「シャキシャキでおいしいよ!」とどこのクラスの食缶もあっという間にからっぽになっていました。日頃から野菜を食べる習慣が定着するように、野菜の効用(風邪予防、生活習慣予防)について、各クラスにアピールしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る