このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 11月20日〜11月22日 のページです。

本文ここから

11月20日〜11月22日

更新日:2018年11月22日

20日(火曜日)の献立

・玄米ゆかりごはん
・ソーストンカツ
・キャベツの香味和え
・味噌汁

・牛乳

 長新太さんのシュールな絵本『つきよのキャベツくん』より、トンカツとキャベツの組み合わせの献立です。『キャベツくん』シリーズは、他にも出ていますが、先の展開が読めない面白さはこの本が一番かと思います。人気シリーズですので読んだことがある子も多く、また図書の時間の読み聞かせも大好評だったようです。

21日(水曜日)の献立

・昆布ごはん
・ししゃものレモン唐揚げ
・はすのきんぴら
・吉野汁

・牛乳

 ししゃものレモン唐揚げは、レモンの絞り汁と皮にししゃもを漬け込んでから粉をつけて揚げる、人気メニューです。レモンの香りで魚の生臭さが和らぎ、酸味で後味さっぱりと食べられます。

22日(木曜日)の献立

・彩り野菜のたらこスパゲティ
・おだんごスープ
・チョコレートケーキ

・牛乳

 この日で2学期の読書旬間は終わりになります。図書の時間に学校司書の先生がそれを伝えたところ、たくさんの子供たちががっかりしていたそうです(嬉しいです!)
 最後の日は、少し読み応えのある、じっくり読みたい2冊の本から。児童文学の大御所2人の本は面白さもさることながら、モチーフとしていただいた給食(おだんごスープ、チョコレートケーキ)も争奪戦ものの大人気でした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る