このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 10月9日〜10月12日 のページです。

本文ここから

10月9日〜10月12日

更新日:2018年10月11日

9日(火曜日)の献立

・黒糖パン
・かぼちゃのグラタン
・ジンジャーベジスープ
・牛乳

 旬のかぼちゃをたっぷりと、手作りのホワイトソースと和えてグラタンにしました。
 この日の午前中、5年生の児童から「今日の給食なあに?」と訊かれ、「かぼちゃグラタンだよ〜。」と答えると、「あれ、またかぼちゃ?」との反応…。
 「かぼちゃは夏野菜だけど、秋に熟して、今が一年でいちばんおいしいんだよ!」と教えると、「そうか、ハロウィンも近いしね。」と見事な答えが返ってきました。
 ハロウィンは収穫祭でもあるのでかぼちゃが使われているということを、また別の機会に全校児童に伝えていこうと思います。
 

10日(水曜日)の献立

・三色栗ごはん
・魚の花園焼き
・梅ドレ和風サラダ
・のっぺい汁
・ぶどう

・牛乳

 この日は碧山小学校の給食試食会がありました。試食中には校長からの食育講話をお聞きいただいた他、一年生の給食指導見学、利き出汁体験なども楽しんでいただきました。試食後は、栄養士から、VTRとスライドを使って給食の調理、食材、衛生管理、食育などについてお話をさせていただき、衛生的かつ丁寧な調理を行っていることや、安全でおいしい食材を使用していること、子供たちが楽しく食について学んでいることなどをご理解いただけたのではと思います。
 お土産として、給食レシピカードもお持ち帰りいただきました。来年度もたくさんの方の参加をお待ちしております。

11日(木曜日)の献立

・玄米ゆかりごはん
・スンドゥブチゲ
・韓国風パリパリサラダ
・りんご

・牛乳

 韓国風パリパリサラダは、碧山小学校のオリジナルメニューです。コチュジャンとにんにくをきかせた少しパンチのあるドレッシングで野菜を和え、香ばしく揚げたごぼうとじゃがいもをトッピングする、大人気のサラダです。
 ランチルームにきた3年生が、「これが給食で一番好きなサラダ!」と大喜びしてあっという間にサラダのボールを空っぽにしてしまいました(量は他のサラダより少し多めなのですが)。給食後に立ち寄った1年生の教室でも、「今日のサラダおいしかった!」「全部残さないで食べられたよ。」「お豆腐のチゲもおいしかった」と次々声がかかり、担任の先生からも「今日はあっという間におかわりがゼロ、残菜もゼロで、みんなの自信がついた日になりました。」と嬉しい言葉をいただきました。

12日(金曜日)の献立

・青梗菜飯
・さつまいもと蓮根の甘辛炒め
・鶏団子のワンタンスープ
・牛乳

 秋野菜のさつまいもと蓮根を素揚げにし、甘辛味で炒め合わせた副菜が大人気でした。
 朝晩が涼しくなり、風邪を引いている人が増えてきています。いも類や蓮根は風邪予防に効果のあるビタミンCを多く含みます。蓮根は体を温める効果もあり、旬の秋冬にぜひ食べていただきたい食材です。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る