このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 10月29日〜11月2日 のページです。

本文ここから

10月29日〜11月2日

更新日:2018年10月31日

10月29日(月曜日)の献立

・新米ごはん
・さばの味噌煮
・千草和え
・西東京味噌汁
・柿

・牛乳

 新米ごはんには、新潟県南魚沼郡から直送の、「魚沼コシヒカリ」を使いました。お米を届けて下さったのは、市内の小学校でもバケツ稲作りの講師をして下さっている、新潟県の農家の臼井先生という方です。「日本で一番おいしいと言われている魚沼コシヒカリの新米の味はいかがですか?」と、校長先生と手分けして教室に訊いてまわったところ、「あまい!」「もちもち!「色が白い!」「おいしーーーい!!」と、素晴らしい反応がたくさん返ってきました。
 ごはんにぴったりの、さばの味噌煮や市内産野菜たっぷり味噌汁の組み合わせで、恵みの秋をおいしくいただきました。

10月30日(火曜日)の献立

・和風きのこスパゲティ
・白菜スープ
・かぼちゃのマフィン
・牛乳

 学校行事の都合で、1日早くハロウィンのマフィンを手作りしました。蒸かして粗つぶしにしたかぼちゃの自然の甘味がおいしい、大人気のマフィンです。(レシピもこのHPにアップしてあります!)
 秋の収獲祭は日本だけでなく世界中で行われていること、ハロウィンもその1つだということをお便りなどで紹介しました。「この、ときどき入っているかぼちゃのかたまりが、甘くておいしいんだよね。」と、旬のかぼちゃのおいしさをしっかり味わってくれた子供たちでした。

10月31日(水曜日)の献立

・梅しそごはん
・シャーレン豆腐
・生きくらげのサラダ
・みかん

・牛乳

11月1日(木曜日)の献立

・えびピラフ
・かぶとキャベツのスープ
・スクエアスイートポテト
・牛乳

11月2日(金曜日)の献立

・ごはん
・骨太ふりかけ
・里芋と豚肉の煮物
・味噌汁
・みかん
・牛乳

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る