このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 10月22日〜10月26日 のページです。

本文ここから

10月22日〜10月26日

更新日:2018年10月31日

22日(月曜日)の献立

・高菜めし
・太平燕(タイピーエン)
・酢味噌和え
・みかんゼリー
・牛乳

 熊本県の名産品の高菜を使ったごはんと、郷土料理のタイピーエンを取り入れました。タイピーエンは1930年頃に、中国福建省から来た華僑の方が熊本で広めたと言われていますが、本場福建省の太平燕とは全く違う料理だそうです。豚骨でとった白湯に、野菜、肉、海鮮、ゆで卵を入れ、たっぷりの春雨も加えてラーメンのように食べる熊本県の太平燕は、うま味がたっぷりで子供たちにも大人気でした。

23日(火曜日)の献立

・シナモンコーヒーロールパン
・白菜と鮭のクリーム煮
・ハーブチキンサラダ
・牛乳

 クリーム煮には秋鮭をたっぷり使いました。牛乳には臭みをとる効果もあるので、魚の苦手な児童にも食べやすく、残りはほとんどありませんでした。

24日(水曜日)の献立

・しょうゆラーメン
・茸とキャベツの中華炒め
・焼き芋
・牛乳

 最近大人気のさつまいも品種「べにはるか」で、しっとり甘い焼き芋を作りました。アルミで包み、低温のオーブンで焼くだけのシンプルな料理ですが、とても喜んで食べてくれていました。旬でおいしく、食物繊維もたくさんとれるさつまいもは、10月、11月と、献立にたくさん取り入れています!

25日(木曜日)の献立

・豚肉のしぐれごはん
・ししゃものごま焼き
・和風サラダ
・なめこ汁
・牛乳

 この日は碧山小・明保中で、ししゃもの残りはたった数本でした。ししゃもとごまの組み合わせは、カルシウムや鉄分など、成長期に欠かせないミネラルをたっぷり補給できます。特に低学年に苦手な児童が多いのですが、少しずつ克服できていることをとても嬉しく思います。

26日(金曜日)の献立

・秋野菜のチキンカレー
・ミックスビーンズサラダ
・りんご

・牛乳

 碧山小の1年生が、学校農園で作ったさつまいもをプラスして使いました。もともとさつまいも、れんこん、ごぼうの3種類の秋野菜を使ったカレーだったので、さらにさつまいもゴロゴロで食べごたえのあるおいしいカレーになりました。
 これらの秋野菜は食物繊維、ビタミンCを多く含み、風邪予防に効果があります。しっかりボリュームのカレーライスでしたが、素揚げした秋野菜の香ばしさもあってか碧山小・明保中両校で残菜はゼロとなりました!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る