このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 給食、食育 の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成30年度 給食の様子 の中の 10月1日〜10月5日 のページです。

本文ここから

10月1日〜10月5日

更新日:2018年10月12日

1日(月曜日)の献立

・梅ちりめんごはん
・筑前煮
・味噌汁
・りんご
・牛乳

2日(火曜日)の献立

・ごはん
・あじのおろし和え
・味噌だれ温野菜
・さつま汁
・牛乳

3日(水曜日)の献立

・大根スパゲティ
・生トマトのミネストローネ
・にんじんケーキ
・牛乳

 明保中学校の保護者の方の試食会があり、栄養士が中学校を訪問してきました。
 化学調味料を使用せず、素材の味を活かす味付けで調理をしていること、季節の食材をたくさん使い、行事食などを取り入れた季節感ある献立作り、小中それぞれの学校の食育と連携した献立作りをしていることなどをお話しさせていただきました。昨年度の卒業生や、他の小学校から明保中に入学した子供たちにたくさん会うことができた嬉しい一日でした。

4日(木曜日)の献立

・味噌ラーメン
・わかめとツナの和え物
・北海じゃが
・牛乳

 9月に震災のあった、北海道の応援献立にしました。北海道は日本一の農地面積を誇る国内の一大農業地域ですが、今回の地震による停電のため農産物の輸送が一時滞り、関東地方でも大きな影響を受けました。今日の給食の食材では、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根、わかめ、とうもろこしについて北海道産のものを使用しています。「北海道の生産品をおいしくいただくことで、復興を応援しましょう」と子供たちに呼びかけました。

5日(金曜日)の献立

・雑穀ごはん
・鶏の竜田揚げ
・磯辺和え
・かぼちゃの味噌汁
・りんご
・牛乳

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る