このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成29年度 給食の様子 の中の 12月4日〜12月8日 のページです。

本文ここから

12月4日〜12月8日

更新日:2017年12月6日

4日(月曜日)の献立

・ごはん
・秋刀魚の筒煮
・味噌だれ温野菜
・けんちん汁

・牛乳

 筒切りの秋刀魚を、給食室の大釜で2時間以上、甘辛味で煮てもらいました。中骨まで軟らかく食べられ、カルシウムもたくさんとれる手間のかかった煮魚です。小学校・中学校ともにとてもよく食べていました。

5日(火曜日)の献立

・担担麺
・青菜と平茸の中華サラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

 西東京市下保谷の、高田農園さんから届いた平茸をサラダにしました。平茸はしめじに似た味と食感で、とても食べやすいおいしい茸です。高田農園さんでは、夏はきくらげ、冬は椎茸とひら茸を菌床栽培されています。

6日(水曜日)の献立

・アップルシナモントースト
・ポトフ
・ミックスビーンズサラダ
・牛乳

 給食のポトフは、鶏ガラでとったスープに、たっぷりの野菜、角切りの豚肉、ウィンナーなどを入れてじっくり煮込んで作ります。ウィンナーは原料の豚肉はすべて国産で、塩・こしょう・香辛料などのシンプルな調味料だけを加えた無添加のものを使用しています。

7日(木曜日)の献立

・ゆかりごはん
・韓国風肉豆腐
・トッポギスープ
・りんご
・牛乳

 コチュジャンをピリっと効かせた、韓国風の味付けの肉豆腐です。韓国料理はしっかりした味付けながら日本と食材が似ていることもあり、給食でも人気メニューが多いです。

8日(金曜日)の献立

・パプリカライスホワイトソースがけ
・柚子風味サラダ
・みかん
・ジョア

パプリカスパイスを入れて香り良く炊いたごはんに、ホワイトソースをかけて食べるドリアのようなお料理です。近隣の区市町村でも作られている給食の定番メニューです。碧山小学校では久しぶりの登場でしたが、子供にも大人にもとても大人気でした。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る