このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成29年度 給食の様子 の中の 12月18日〜12月21日 のページです。

本文ここから

12月18日〜12月21日

更新日:2018年1月4日

18日(月曜日)の献立

・きなこ揚げパン
・キムチと卵のスープ
・ポテトツナサラダ
・牛乳

 ポテトツナサラダは、醤油味で炒めたたまねぎとツナを混ぜこんだ、和風の味付けのポテトサラダです。マヨネーズと酢で調味した洋風のポテトサラダよりも、こちらの方が子供たちの嗜好に合うのか、たっぷり作ってもいつも残菜はほとんどありません。和風の味付けが人気があるのは、うれしいことです。

19日(火曜日)の献立

・里芋ご飯
・キャベツの香味和え
・なめこ汁
・白玉ぜんざい
・牛乳

 お汁粉やあんこは、かなり子供によって好き嫌いの分かれる食べ物ですが、碧山小学校の子供たちは好きな子の方が圧倒的に多いようです。お団子が好きな子も多いので、「1人いくつずつもらえるか」もとても重要なようでした。苦手な子たちは半分くらいに量を減らし、頑張って食べていましたが、みんなと食べることで少しずつ苦手を克服していく姿も見られました。

20日(水曜日)の献立

・たくあんごはん
・柚子蓮根つくね
・野菜と茸のごま和え
・かぼちゃのみそ汁
・みかん

・牛乳

 冬至の行事食として、「ゆず」と「かぼちゃ」を使った献立にしました。「柚子蓮根つくね」は新メニューでしたが、中に練り込んださくさくの蓮根の食感と、柚子の皮の香りが人気でした。低学年では柚子の香りに慣れず、苦戦している子供も数人いた様子でしたが、日本の旬の味覚なので、だんだん食べられるようになってほしいと思います。

21日(木曜日)の献立(お楽しみ献立)

・はちみつパン
・ハーブチキントマトソースがけ
・星マカロニのスープ
・お菓子なめだまやき

・牛乳

 今学期のお楽しみ給食は、「見て楽しい、食べておいしい彩りメニュー」にしました。星マカロニのスープには、全校で10枚だけ星型に抜いたにんじんを混ぜ込みました。当たった子の笑顔が可愛かったこと!(1人はランチルーム指導時に、他の児童の分は担任の先生に写真を見せていただきました)
 星のにんじんを探したためか、この日のスープはおかわり分も含め見事完食でした。
 また、近隣の給食では定番ですが、碧山小では久々となる、缶詰の黄桃とカルピス寒天で作る「お菓子なめだまやき」。「どうやって作ったの?ほんとのたまご?」とおそるおそる訊きに来る反応が新鮮でした。おかわりじゃんけんは、デザートが一番盛り上がりました!
 

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る