このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成29年度 給食の様子 の中の 11月27日〜12月1日 のページです。

本文ここから

11月27日〜12月1日

更新日:2017年12月6日

11月27日(月曜日)の献立

・梅しそごはん
・おでん
・白和え
・みかん

・牛乳

 碧山小学校の給食のおでんの練り製品は、化学調味料、保存料、合成着色料などが無添加のものを使用しています。さば節のだし汁と、昆布、練り製品などからのうま味で、とても優しい味に仕上がっています。野菜の色素で作られたかぶや人参のさつま揚げは、子供たちに大人気です。

11月28日(火曜日)の献立

・カレーうどん
・根菜サラダ
・チーズ蒸しパン

・牛乳

 給食の定番、昔懐かしい蒸しパンは、今も子供たちに大人気です。ホットケーキミックスを使わず、碧山小学校オリジナルのレシピで、ふわっともちっとの絶妙食感に仕上がっています。ほんのり甘い生地に、チーズの塩気がアクセントになっています。

11月29日(水曜日)の献立

・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・ぶどう豆
・豚汁

・牛乳

大豆を甘辛く煮た煮豆をぶどう豆といいます。最近では家庭で煮豆を食べる機会が少なくなってきているようですが、給食ではほぼ残菜ゼロの、人気料理です。たんぱく質やカルシウムが豊富なお豆を、成長期の子どもたちにはどんどん好きになってもらいたいと思っています。

11月30日(木曜日)の献立

・ガーリックフランスパン
・花野菜のシチュー
・シーフードサラダ

・牛乳

特注の大きなソフトフランスパンを半分にスライスして、ガーリックトーストを作りました。食パンよりも少し値段が高くなりますが、子供たちには味・見た目ともに大人気です。旬の花野菜(ブロッコリー・カリフラワー)のシチューと組み合わせました。

12月1日(金曜日)の献立

・ひじきごはん
・鶏肉と根菜の柚子味噌煮
・むらくも汁
・みかん
・牛乳

 柚子の皮と果汁を隠し味に入れた、味噌味の煮物を作りました。里芋を少し煮崩して、煮汁全体をトロっとさせるのが美味しく、冷めにくく仕上げるポイントです。冬になると、和食の暖かい汁物、煮物などの残菜が格段に少なくなり嬉しく思います。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る