このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成29年度 給食の様子 の中の 11月20日〜11月24日 のページです。

本文ここから

11月20日〜11月24日

更新日:2017年12月6日

20日(月曜日)の献立

・ジャンバラヤ
・かぶとキャベツのスープ
・ポンデケージョ

・牛乳

 アメリカ合衆国南部のケイジャン料理「ジャンバラヤ」と、南米ブラジルなどのおやつ「ポンデケージョ」の組み合わせにしました。本場のポンデケージョはタピオカの粉を使いますが、給食では手に入りやすい白玉粉で、そっくりのもちもち食感を出しました。ぜいたくに使った粉チーズの風味が大人気でした。

21日(火曜日)の献立

・さんまのひつまぶし
・柿なます
・五目汁

・牛乳

 お節料理の柿なますは干し柿で作りますが、給食では柿の旬に合わせて生を使い、彩りも美しくフルーティに仕上げました。明保中学校の生徒さんからのリクエスト給食に名前が上がるほど、人気の和え物です。(この時期だけの限定メニューなので、リクエストにはお応えできず申し訳ないです・・・。)

22日(水曜日)の献立

・長崎ちゃんぽん
・茎わかめの中華和え
・エッグタルト

・牛乳

 長崎は中華街も有名なので、香港・マカオなどでも人気の中華デザート「エッグタルト」と組み合わせました。もともとはオランダの家庭菓子でしたが、移住してきたイギリス人が中国周辺に広めたと言われています。給食ではクッキー生地のタルトカップを使いましたが、中華のエッグタルト生地はラードを使ったパイ皮に近いサクサク食感のものが主流です。

24日(金曜日)の献立

・ごはん
・骨太ふりかけ
・里芋と豚肉の煮物
・みそ汁
・みかん

・牛乳

 骨太ふりかけは、ちりめんじゃこと昆布を使った、噛み応えのあるカルシウムたっぷりのふりかけです。煮物には、碧山小学校のすぐ近くの都築農園さんから届いた、ねっとりとおいしい里芋を使いました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る