このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食献立(実際の様子) の中の 平成29年度 給食の様子 の中の 11月13日〜11月17日 のページです。

本文ここから

11月13日〜11月17日

更新日:2017年12月1日

13日(月曜日)の献立

・昆布ごはん
・ししゃものレモン唐揚げ
・はすのきんぴら
・吉野汁

・牛乳

 ししゃもにレモンの皮のすりおろしと果汁で香りをつけ、粉をふって油で揚げました。爽やかな香りが子供たちに大人気でした。

14日(火曜日)の献立

・スパゲティペスカトーレ
・グリーンサラダ
・カップりんごパイ

・牛乳

 給食室でりんごを煮て、パイシートをのせてオーブンで焼きました。950人分を1つずつ包むのは難しいため考えたりんごパイですが、たくさんの数のりんごをスライスして煮るので、見た目よりも手間がかかっています。

15日(水曜日)の献立

・じゃこ菜飯
・シャーレン豆腐
・蒸し鶏サラダ
・りんご

・牛乳

 豆腐をえび、鶏肉、野菜といっしょにあっさりした味付けで煮て、とろみをつけた上海料理です。たんぱく質、カルシウム、鉄分など成長期に必要な栄養素が豊富な豆腐をたっぷり使いました。

16日(木曜日)の献立

・吹き寄せごはん
・野菜と茸のごま和え
・石狩汁
・みかん

・牛乳

 「吹き寄せ」とは日本料理の料理名でよく使われる秋の言葉で、木の葉や木の実が北風で吹き寄せられている様子をさします。さつまいも、れんこん、ごぼうなど秋の食材を使い、もみじの形のかまぼこを散らした季節感ある炊き込みご飯を作りました。

17日(金曜日)の献立

・セサミトースト
・ポークビーンズ
・柚子風味サラダ

・牛乳

 柚子が出回りはじめたので、柚子の果汁、皮で作った爽やかな香りのドレッシングでサラダを作りました。ツナのうま味と野菜のシャキシャキ感、柚子の香りがとても合っていて、毎年大人気の冬限定サラダです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る